スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ

あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ

2004-08-09

●あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ
岡本 吏郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201720/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『裏帳簿とは?』                   
┃                            
┃   響きはすごくアンダーグラウンドですが       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『粗大ごみ』
 『ゾンビ資産』
 『税』
 『家計費』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『合法的に裏金を作るには?』             
┃                            
┃   やっぱり違法のにおいしますよね(笑)        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『税法』
  日本の税法が定める貸借対照表は「税金をとるためのもの」です。
  これが大前提にあるので、資産でないものまで資産と認定されます。
  もう回収の見込みのない売掛金、とっくに使えなくなってしまった
  固定資産。

  こういうのを「ゾンビ資産」と呼びます。経営にはなんの貢献も
  しないのに生き残っているから。ですので、こういうゾンビを退治
  して「裏貸借対照表」をつくります!
  何をするにしても、「正しい現状」を把握しない限り
  何事も成功しません。これは実験も経営も同じです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『稼ぎを1/3にする』
  社長の給料は全部自分のものじゃない!ってことです。
  名目上の報酬を「家計費=個人で使う分」「税金・保険料」
  そして「内部留保」とします。
  3つめが大事で、これは会社の裏金なんです。

  合法的ですよね。ちゃんと。これを個人のお金と思わずに
  やればいいんです。中小企業の社長なんですから会社の借金の
  保証をしている限り、一心同体なんですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『趨勢の管理-長期と短期』
  決算って普通年1回、大企業でも4半期に1回ですね。
  でも大事なことをそんな回数でいいのでしょうか?
  そこでやるべきなのが「1年間の売り上げのトレース」。
  つまり2003/05/08~2004/05/07のように文字通り1年間の
  売り上げを日々抑えていくのです。入金が毎月1回なら、毎月。
  すると季節変動もこみとなった、会社の伸び(もしくは縮み)を
  抑えることができます。
 
  これの1年版と2年版を比較すれば、短期傾向と長期傾向を 
  みることができます。ここまでやるのも今パソコンをつかえば
  そんなに難しいことではありません。それをやるだけで
  「イメージ」として勢いを感じることができますね。
  まさに「図解」です。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『経営をコントロールする』              
┃                            
┃   不確かな結果だけで一喜一憂するのではなく     
┃   自分でコントロールしていく            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 岡本さんの本、面白いんですよね。
 前作の「会社にお金が残らない本当の理由」につぐ第2弾なのですが
 前作も最高でした。「裏」のイメージからあやしさでひっぱっておいて
 やってることは実にまっとう(笑)ほんといいですよね。
 
 岡本さんはフォトリーディングの講師もされてます。
 あまり回数をされてないので、毎回大人気との事!
 再受講してみたいなと思う先生の一人です。

●あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ  岡本 吏郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201720/maruruchan-22

●会社にお金が残らない本当の理由  岡本 吏郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511576/maruruchan-22


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.