スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > グレートゲーム・オブ・ビジネス

グレートゲーム・オブ・ビジネス

2004-08-30

●グレートゲーム・オブ・ビジネス―社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント
ジャック スタック (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615330/maruruchan-22

ニッチメルマガ仲間のかま玉うどんさんの
秘中の秘であるネタ本です!

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『オープン・ブック経営を知る』            
┃                            
┃   詳細を公開した場合のメリットとデメリット     
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ゲーム』
 『真実-教える』
 『オーナーシップ意識』
 『標準-従業員に示す』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『「ゲーム」をビジネスに導入すると?』        
┃                            
┃   かなり楽しいことになりそうです          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『全体像を目に見える形で』
  全体が見えていると、その中での自分のポジション・やるべきこと
  をみんなが個人個人考えることができますね。
  でも全体がわかってない時には、「誤ったメッセージ」をリーダーから
  受け取ってしまう可能性があるんです。
 
  例えば、本当は「利益率」をあげたかったのに、それをはっきりさせずに
  「各部門で物品の購入経費を削りなさい!」と社長が発言すると
  「じゃあ、その足りない分は(従業員が)余計に働いて補うか!」
  とみんなが思って行動すると、それは人件費がかさんでしまって、
  トータルでの経費は逆に増えてしまうんです。それでは利益率は逆に
  低下します。

  シミュレーションも例えば4つくらいある計算工程のうち
  「この部分を最適化しよう」とあるひとつの部分の改善を一生懸命やった
  結果、全体の計算スピードが落ちてしまうことってあります。
  あくまで目的は「部分最適化」ではなく「全体の計算スピード」なのに。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『悪い数字も良い数字も』
  財務状態をオープンにする場合、良い数字だけ見せるのではだめです。
  悪い数字も一緒にみせることで、従業員との信頼関係を作ることが
  できるんです。

  「まだどこかに悪いことが隠れてるんじゃないの?」
  な~んてことになったら、いくら真実を明かしていても
  信じてなんてもらえませんよね。オープンブックをするのであれば
  ぜ~んぶ、ださないと。
  ・・・・怖くてなかなかできないのもよくよくわかります。はい。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『標準をつくれ!』
  全員が同じゲームに参加するためには、基準を統一しないといけません。
  だって、「俺はこっち」「私はあっち」という基準では結果として
  得られるものにメリットがないからですよね。

  そしてその指標に必要なのは「現実を知る手がかりとなっているか?」
  ということ。数字として示されるものがただの「数字のお遊び」ではなく
  ベンチマーク(=他社との比較)など、自社の置かれている立場を
  はっきりわかるものにすることが大事。
  
  みんなで共有するものってわかりずらいものではなく、簡単なものに
  しないといけないというのは万国共通のことですよね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『チームメンバーをゲームに参加させ          
┃       オーナーシップを持たせる。』       
┃                            
┃   「自分のもの」という認識が成功への鍵。      
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 だれだって、自分のものは大切にします。
 だからこそ、逆に公共のものだと思ってしまうところ
 例えばトイレなどは汚れてしまうんですよね。ポイ捨てもしかり。

 その対策が「じゃあみんなものに対して、自分のものでもあるんだ!」
 という思いを抱かせるのがオープンブック経営じゃないかな?
 と思いました。

 しかし、この本おもしろい。小説とまでは言わないけれども
 語り口がすごく自分にあっていました。
 ということはかま玉さんと波長があうってことだろうか??(笑)
 図書館から借りた本だったのに返したその日に買ってしまった♪

 そのかま玉うどんさんが出しているメルマガは
 「会社力」を鍛える【オープンブック経営】
   → http://www.mag2.com/m/0000134087.htm
 そのまんま?(笑)

●グレートゲーム・オブ・ビジネス―社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント
ジャック スタック (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198615330/maruruchan-22


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.