スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 破天荒!―サウスウエスト航空-驚愕の経営

破天荒!―サウスウエスト航空-驚愕の経営

2004-06-27

●破天荒!―サウスウエスト航空-驚愕の経営
ケビン・フライバーグ (著), ジャッキー・フライバーグ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822240835/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『サウスウエスト航空を知りたい』           
┃                            
┃   なんか風変わりな航空会社ということだけ知ってる 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『ユーモア』
 『大家族』
 『楽しみながら』
 『リスクの医者』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
┃ 『小規模企業が破天荒にやるには?』         
┃                            
┃   大企業に対抗するには同じことをしていてはだめ   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『明確な目標-急所をはずすな!』
  他社とどんな違うことをしたいのか?サウスウエストは
  「直行便」「格安」にこだわった。

  研究でも他の人がやっていることと同じことをしていては
  いつまでも発表もできません。1番がすべてだから。
  だからこそ、「どんな違うことをしたいのか?」を
  常に考えないといけないんです。
  みんな同じように考えるので、難しいんですけども。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『経営者感覚』
  従業員が経営者感覚でうごくことで、まったく違うことになる。
  経営者はもちろん、会社を愛している。だからこそ、規則にない
  ことでもお客様のためになるなら!と思って行動するが
  これを従業員がやる会社がサウスウエスト。

  従業員の自発的な行動も必要だけど、それを喚起する
  会社の仕組みがすごいと思った。
  ユーモアを交えた、毎年の表彰。従業員が家族であるかのように
  毎年のBirthdayプレゼントなど。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『採用-資質は変えられない』
  仕事は教えることができるけれども、その人の資質は簡単に
  変えられない。だから、採用時にはその「人」をみないといけない。

  小規模企業では「他人に寄りかかって生きる」人を養っておく
  余裕なんてない。(母数が少ないんだもの)
  だから一番大事な資質って「自発・能動」だと思う。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『経営者感覚を身につける』            
┃                            
┃   これからも世の中で経営者になるのであれ、そうでなくても
┃   必要なことですよね。              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●破天荒!―サウスウエスト航空-驚愕の経営
ケビン・フライバーグ (著), ジャッキー・フライバーグ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822240835/maruruchan-22


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.