スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > シャープの謎―勝ち続ける日本力!凡人が天才に勝つ仕事術

シャープの謎―勝ち続ける日本力!凡人が天才に勝つ仕事術

2004-07-07

●シャープの謎―勝ち続ける日本力!凡人が天才に勝つ仕事術
長田 貴仁 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833450038/maruruchan-22

長田さんはジャーナリスト・経営評論家。
この本はシャープ経営陣へのインタビューをベースに構成されている。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『好調の理由は?』                  
┃                            
┃   他の電機メーカーが軒並みこけていた時も・・    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『後発-逆転』
 『企業の遺伝子』
 『テクノロジー・オリエンテッド』
 『技術と生産』

★━━━━本の著者への疑問━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『比較弱小企業が勝利するには?』           
┃                            
┃   企業体力的に劣っていても、勝つためには?    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『他者にマネされろ!』
  シャープはご存知の通り「液晶」の世界トップメーカーです。
  だから、製品を「液晶」につなげて展開しています。

  ここで重要なのは「一歩先」ではなく「半歩先」を行くこと。
  先に進みすぎると市場が反応せずに終わってしまう。
  だから、「半歩」だけ先に進み、他者がマネしてくれることで
  その市場が爆発する!

  昔は「他社がマネできないようなすごいものをつくれ!」
  でしたが、上の考え方のほうが利益はだせますよね。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『健全な危機意識をもつ』
  本の中では「中小企業ワクチン」と紹介されていますが
  考える習慣をつけないといけないということです。
  弱小企業は常に巨大企業からの圧迫がありますから
  「どうすれば生き残れる?」「どうすれば巨人に勝てる?」
  を日々考えることで、ここからブレイクスルーが起こるんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『スパイラルをつくる』
  会社ブランドという意味では
  「戦略商品の広告→売れる→企業イメージが上がる→」
  というループを液晶で達成しています。

  これを会社だけでなく、働く一人一人もスパイラルをつくれと。
  「重要性→やる気→創意→おもしろい→よい成果→」
  
  なるほど、何事においてもよいスパイラルを作ることができて
  それがうまく回り始めると、自然と行動しているだけで
  成果はでてきます。いわゆるしくみ作りですね。

  会社で研究していて、「なるべく自動化=しくみ」を作ろうと
  思っています。そうすれば、ケアレスミスもなくなるし
  空いた時間をほかの事に使えるからです。
  理系でも「しくみ」って重要です。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『他社にマネされろ!それをすぐ上をいく創意をもつ』  
┃                            
┃   この2つがスパイラルすることでより発展する。   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 実は私はシャープじゃない某電機メーカーのエンジニアです。
 (って知っている人もいると思いますが)
 本屋でこの本を見つけたときに、迷わずに買っちゃいました。

 シャープという企業は電機メーカーの中では売り上げ的には
 下位の企業です。でも最近の液晶のCMのおかげもあってか
 ブランドイメージは非常にたかく、どうやって後発なのに
 逆転してブランドを築いたんだろうと思っていました。

 企業でエンジニアをしている人も、独立して仕事をしている人も
 「逆転!」するために必要なスパイラルを作っている見本は
 ぜひ一読の価値がある思いますよ。

●シャープの謎―勝ち続ける日本力!凡人が天才に勝つ仕事術
長田 貴仁 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833450038/maruruchan-22


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.