スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 「スモールビジネス」成功のセオリー90! [by 射手園 達一]

「スモールビジネス」成功のセオリー90! [by 射手園 達一]

2005-01-30
「スモールビジネス」成功のセオリー90!
射手園 達一
光文社 (2003/08/23)
売り上げランキング: 19,063
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『チャンスをつかむためには?』            
┃                            
┃   チャンスの女神には前髪しかないといいますね。   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『主婦-なんでもやる』
 『システム作り』
 『大きなお金を扱う準備』
 『損益分岐点』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『スモールビジネスで成功をつかむには?』       
┃                            
┃   サラリーマンとはわけが違います          
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『何か人々が困っていることは?』
  売るほうの立場でどうしても物事を考えてしまいますが
  買い手の立場で「何が困ってる?」と
  マーケットを見直してみましょう。

  「小分けで売ってくれないかな~」とみんなが思っているけど
  大きな単位でしか売ってくれないものがあった場合、
  これをリーズナブルな価格で小売する人が現れれば
  それは「困ったことを解決」したことになりますよね。

  困りごとに気がついた後は、「論理」的にどうすればいい?
  と話を動かせるのですが、最初に気がつかない限り
  ネタはなんにもないんです。
  
  最初は「自分が困っていることはなんですか?」という
  ところからはじめてみればいいのかな?と思います。
  あまり不満のない人生を送っている場合には
  難しそう・・・・・。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『主婦を見習う』
  家庭の主婦がやっていることはスモールビジネスに
  とても応用できます。

  まずは主婦の「智恵」。同時並行に物事を進めていきますよね。
  家事の中で、洗濯しながら掃除したり。
  
  スモールビジネスだって基本的には社長がなんでもやらないと
  いけません。
  「あるものを上手に使って」「優先順位を決め」
  「効率よく仕事する」まさに手本ですよね。

  もうひとつが主婦の「愛情」。家事は自分のためにやるという
  よりは、家族のためにやることじゃありませんか?
  主婦が旦那が帰ってこないときは夕食を1人分作る気がしない
  というのはこのあたりをあらわしていると思います。

  この「愛情」が示すところは「自己中心的ではない」ということ。
  家族のため、愛する人のためにやるんですよね。
  スモールビジネスも、自分のお金・豊かさ!だけを
  目指していたのでは成功しません。

  お客様に愛情を持って接することから、成功への
  道は続くんでしょうね。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『主婦を見習う』                   
┃                            
┃   いくつものことを同時並行的に進められるように   
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「スモールビジネス」成功のセオリー90!


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.