スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法[by 石井 貴士]

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法[by 石井 貴士]

2005-03-18
何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
石井 貴士
ゴマブックス (2004/04)
売り上げランキング: 21,696
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『リタイアする?』                  
┃                            
┃   月に50万円という言葉にはひっかかりますね    
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

 『圧倒的な自由』   『顧客主導』

 『勝手に成果』   『75%-利益率』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『プチリタできるビジネスのエキスとは?』       
┃                            
┃   何をしたらお金を生み出せるのか?         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『情熱のある客のみを集める』
  あなたには2種類のお客さんを選ぶ権利があるとします
   1)人数は多いけれども、自分ががんばる気はない
   2)人数は少ないけど、自らがんばろうとする

  さて、どちらを選びますか?

  ノウハウ系のビジネスをするならば圧倒的に(2)を選ぶべきです。
  
  やる気がない人は、完全に人任せ。
  結果がでなければノウハウを提供した人に 
   「成果がでないじゃないか!!お金返せ!!(怒)」
  クレームの嵐です(笑)

  でも、逆に情熱があるお客さんは、ノウハウをきっかけにして
  自分からがんばっちゃいます。

  そして、がんばるからこそ、成果がでるじゃないですか。
  で、成果がでるから「このノウハウはよかったよ!」と
  周りに口コミしてくれちゃいます。

  成功への流れが勝手にできあがっちゃいません?

  ビジネスを「ただ売りつけるだけ!あとはほったらかしで知らん!」
  という携帯をやりたいのであれば
  「サルでもできますよ~」と楽さをアピールして
  人をたくさん集めたほうが売れます。1回きりのつきあいですから。

  でも、まともにビジネスをしたいのだったら言える事は
  「いいお客さえいれば勝手にうまくいく」
  ということなんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『商材の見つけ方-ダブルスキル』
  ビジネスをしていく上で、ひとつ心に留めておかないといけないこと
  があると石井さんはいいます。

  それは「儲かることが世間にばれると、大手が資本を持って参入する」
  ということ。

  つまり、簡単にマネされてしまうビジネスモデルでは
  特許とかで保護できない限り、最初の大変なところをやったところで
  お役ごめんで市場から追い出されちゃうんです。

  そうならないためには、参入障壁を高めること。
  よくいわれる「オンリーワン」ですね。

  さて、どうやって実現します???

  そのひとつの手段が「ダブルスキル」。

  世間に公認会計士さんって結構います。経理周りをお願いしますよね。
  でも、ここで公認会計士が、弁護士の資格を持っていたら??
  経理を任せているだけで、法律的な面からバックアップを
  してもらえるんです。
  
  そして、こんな難関資格を2つともに持っている人は
  なかなかいないですからそれだけでオンリーワンですよね。

  まるるちゃんは、ご存知のとおりエンジニアです。
  エンジニアは一般的に「手に職」をもって技術があると言われてます。
  
  でもコミュニケーション能力が低く、営業とか経営者とかには
  ちょっと縁が遠いじゃないですか。

  でもまるるちゃんはその能力を身に着けたい!とがんばっているのは
  無意識にこの「ダブルスキル」を目指したい!と思っているから
  なのかもしれないと思いました♪

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『リフレーミング:枠組みを変えよう』
  
  【うさぎと亀のどっちが早いですか?】

  うさぎが途中で休んでいる童話はともかく、普通に走ったら
  うさぎの方が早い!とさくっと答えちゃいますね。

  え?当たり前じゃないかって???

  待って下さい。ではこれではどうですか?
  
  【海の中だと、うさぎと亀のどっちが早いですか?】

  ・・・・・・・・・・・
  そうです、亀のほうが泳げるから亀のほうが早いんです。

  言われてみれば当然ですが、これって言われないと
  気がつかないことないですか?

  それは既成概念、「とうぜん陸地での話し」と思って
  答えているからなんです。

 
  リフレーミングとは「自分が持っている枠組みを一旦崩そう!」
  というもの。

  自分が「ここは限界」「これは前提条件」と思っているものを
  一旦手放せば、見えてくるものもあるはずです。

  まるるちゃんも「世の中に書評メルマガは多いしできないよ!」
  と思っていましたが、「エンジニアの視点!」というところから
  スタートしたら、何とか立ち上げることができました!

  そして、最近はただ本の中身を紹介するのではなく
  【自分の決意・行動】を書くことを始めることでさらに一歩
  他の書評とは違うセールスポイント「USP」を
  作ることができていると思います。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『ダブルスキルをつかう』               
┃                            
┃   簡単にまねできないものを作り出す         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 プチリタのセミナーには1年ほど前に参加させてもらって
 お話を聞いていたのですが、復習の意味で読みました~。
 #本が出ていたのは知っていたのですが、タイミングが合わなくて。

 ん~。やっぱり知っていることとできることとは、全く違いますね。

 そして、再度復習すると、自分にもできる気がする!

 でも1年前とまるるちゃんが違うところは、あのときには
 まだ何にも手にしていなかったこと。
 そして今は「エンビジ」を持っていること。

 この差は大きいはず。
 石井さんも「0⇒1」は大変だけど「1⇒2」は簡単。
 と言っていましたし♪
 
 自分もいろいろとやっていくにあたって、
 このスキルは役立ちそうです♪

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.