スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!

ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!

2004-06-04

●ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!
ラム チャラン (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404791391X/maruruchan-22/ref=nosim

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
 『インド?』

 素朴な疑問です(笑)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『MBAと露天商』
 『ビジネス感覚』
 『複雑-単純』
 『人を育てる』

★━本をフォトリーディングしてみての、本の著者への疑問━━★
 『ビジネスに共通する基本は?』
 
 共通項を見つけ出すことができたら強いよね
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『利益率=回転率×利幅』
  あまりに単純だけど、これが実際よく当てはまる。
  高利子でお金を借りるのは危険だけど、それをうわまわるだけの
  回転率を得ることが100%(に近い確信で)保障されているなら
  十分商売になる。これをやっているのが露天商だ。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『現金に敏感に』
  その日の終わりにお金が残っているか否かは非常に大事だ。
  「収入>支出」のモデルを作ることができれば、規模を
  成長させればさせるほど成功する。
  この「不等号」数学的には簡単なことだけど、これを
  構築することが難しいんだ。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『全体像をつかむ。』
  複雑なものを単純化する。エンジニアの開発でも、既存の
  工具を流用するなどして、いくつかの要素(パラメータ)は
  固定されて、可変のところが少なくなり単純化する。
  (もちろん、固定化してはいけないところは駄目である。
  性能に影響する部分など)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
 『今の仕事を全体像からつかむ』

  忙しいとどうしても目の前のことに向いてしまうが
  俯瞰的に見るようにする。これって図解か?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!
ラム チャラン (著)
http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404791391X/maruruchan-22/ref=nosim



 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.