スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 社長の失敗!私はここが甘かった

社長の失敗!私はここが甘かった

2004-07-20

●社長の失敗!私はここが甘かった (その2~油断編~)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806111201/maruruchan-22/

図書館でなにげなく借りてきちゃいました。

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『倒産させないために』
┃                            
┃   もっともいけないことです。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『舞い上がる』
 『家族』
 『金銭感覚』
 『思い上がり』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『会社をつぶさないためには?』
┃              
┃   先人の経験は大事ですね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『力量を見通す』
  お人よしな場合には厳しい相談相手をつけないといけない。
  そして見栄をはらないこと。

  お人よしではありませんが、人に対してなかなか厳しいことがいえない。
  また自分に対しても甘い面がないとはいえない自分の場合
  周りの人材に恵まれるように動かないといけないです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『一人当たりの生産性-大企業よりよくないと』
  当たり前のことですが、ぜんぜん考えてませんでした。
  たしかに、人数が少ない+ブランド力がない場合には生産性が
  大企業より上でないとだめですよね。
  
  優秀な人は大企業に行ってしまいがちなので、その条件の
  もとでも優秀な生産性をあげるためにも必要なのが「理念」
  なのかもしれません。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『信頼-逃げない』
  問題から逃げることは成功から逃げることと同じです。

  いたたたた・・・。めんどくさいことから逃げている面も
  ある今の自分には非常に耳が痛いです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『自分の力量を判断する』
┃             
┃   その能力も経営者として必要なんですね。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

どこかでも書いたかもしれませんが、本当の会社の経営者だけでなく
誰もがセルフブランドの経営者です。
そういう視点をもたないといけないですね。

●社長の失敗!私はここが甘かった (その2~油断編~)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806111201/maruruchan-22/


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.