スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 経営 > 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方[by 堀江 貴文]

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方[by 堀江 貴文]

2004-10-04
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江 貴文
ソフトバンクパブリッシング (2004/08/31)
売り上げランキング: 176
通常24時間以内に発送

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『そんな会社作れるの?』               
┃                            
┃   だって簡単にですよ!!              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『起業-業種』
 『創業メンバー』
 『営業力』
 『日銭』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『会社を育てるには?』                
┃                            
┃   創業期・成長期によって何かが違う         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『営業力-ハッタリでもできる!』
  営業とは仕事を取ってくる部分です。仕事がない限り会社は
  存続すらできません。
  ですから、まず仕事を取ってこないといけないのです。
  営業は、顧客の声を直接聞いてくることができる部門だから
  ここを断ち切ってしまうと、製品へのフィードバックも
  かけることができずに改善も歩みが遅くなってしまいます。
  だから営業だけはアウトソースせずに自分でしないといけません。

  「技術があるからなんでもできます!」と言って仕事をまずとってから
  技術顧問に相談して、それからなんとかする!
  なんか昔の自分を見ているようでおもしろかったです(笑)
  
  始まったばかりのジャンルの業種って、なんとかやってしまうことも
  できるし、何とかやったように見せることもできるんだなあと
  痛感したしだいです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『組織-30人組織と100人組織の違い』
  規模が変わってくると組織もまた変わってきます。30人規模までは
  社長の目が行き届くのでどうとでもなりますが、これを超えてくると
  ほかの方法を考えなくてはいけません。

  マネージャーが優秀であれば、マネージャー制をとるもよし、中小企業だと
  なかなかそうはいかないから、縦割りではなく、業務ごとの横割り
  とするもよし。その時々で組織を変えていかなくてはいけません。

  これはどんなときでもそうですよね。実験をしているときに、種類が多くて
  それぞれの回数が少ないときには、手動でやったほうが効率がいいですけれども
  同じ実験を多数繰り返す場合には、自動化するための算段をしたほうが
  その労力を補って余りあるほど省力化できるんですから。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『できる社員を登用し、駄目社員を降格』
  一般論としてはまさに理想。ただこれを創業メンバー・古参メンバー
  に対してもやりとげてしまうところが、すごい!
  でも言われてみるとそのほうが合理的。創業期のメンバーが、そのまま
  企業が大きくなったときの幹部としてふさわしいかどうかは
  能力的にちゃんと伸びていかないと、ついてけなくなるのが当然。
  だったら、能力が足りない場合には、ポストからはずすようにしないと
  古参社員にとっても、部下にとっても悲劇なのですから。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『大きさによって変えていく』             
┃                            
┃   ひとつの信条を大切に守り続けない         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 話題のライブドア社長の最新本(といってももう1冊とどちらが後だろう?)
 自分の会社の道筋を語ってくれています。
 ちょうど自分が大学生のころからの話(だいたい堀江社長と同じくらいの年だし)
 なものだから、かなり面白く読むことができました。

 創業メンバーとの別れ、このあたりはかなりダメージが伝わってきます。
 人間としての感情と、社長・リーダーとしての理性はなかなか
 一緒の立場になれないつらいものなのだなということを
 思いました。

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方


 

経営の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <経営版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.